機能性抜群で履きやすい!MERRELL「MOAB 2 MID」レビュー

サバゲー装備の中でも重要な装備の一つである靴。安全にゲームを楽しむためにもしっかりとしたものを使いたいですよね。

以前まではMERRELLの「MOAB MID」を愛用していましたが、古くなったので新調することに。

調べて行くうちに「MOAB MID」のアップグレード版「MOAB 2 MID」が出ているということで早速購入してみました。

というわけでMERRELLの「MOAB 2 MID」の外観から使用感までレビューしていこうと思います!

機能的なMOAB 2 MID|スペック詳細

今回レビューする「MOAB 2 MID」は「MOAB MID」のアップデートモデルに当たります。先代モデルと同様に特殊部隊にも採用されている靴です。

主なスペック

  • メイン素材: 人工皮革
  • ヴィブラムソール
  • GORE-TEX
  • レースアップ
  • ヒールの高さ:3.5cm
  • ソールの厚さ:2cm
  • カラー展開:2色

先代から軽量性や防水・透湿性、屈曲性といった機能や履き心地は継承しつつ、ホールド性やサポート性を更に高めたモデルです。

骨子の部分は変わらず、性能をバージョンアップさせたというわけですね。

外観はこんな感じです。

パッと見てわかる変更点は、先代のサイド部分には無かったサポートラインが入っている点でしょうか。その他にもソールや細かい部分のデザインがブラッシュアップされています。

今回はCastleRock(グレー)とEARTH(ブラウン)の2色ある中からEARTHカラーを購入しました。

ゴツゴツしていない見た目とミリタリー色が強く無いので、普段着やPMC風装備、迷彩服までなんでも合わせられるのが良いですね。

これを履いていればそれっぽく見えるので、これ一足持っていれば色々な装備が出来そうです。

先代モデルのカラーリングも捨てがたい

以前使用していた「MOAB MID」では↑このダークタンカラーを使用していましたが、現行では廃止となってしまいました。

個人的に気に入っていたカラーリングだったので、「MOAB 2 MID」に無いのが残念ですね…。

しかしその他のモデルから似たシューズを探してみると「MOAB 2 MID WIDE WIDTH」のウォルナットカラーが似ていました▼

先代のカラーリングが好みの方、足幅がワイドな靴が良い方はこちらのモデルもチェックしてみてください。

着用レビュー

それでは実際にサバゲーで使ってみた感想をレビューしていきます。

足首までしっかりホールドしてくれる

今回は先代モデルと同じ28cm(US10)を購入しましたが、キツ過ぎる事もゆる過ぎ事もなくぴったりフィットしました。

因みに私の普段の靴のサイズは、大体27.5〜28cmくらいです。参考までに。

シューレースが足首まで締めれるようになっているのでホールド感が凄いんですよね。

足と靴が一体になったようになり、激しい動きをしてもズレる事が無いので安全にサバゲーを楽しむ事が出来ます。

新品で卸したての靴でも「履きなれない、動きづらい」ということもなく、最初からベストパフォーマンスを発揮してくれました。

また、靴自体が軽いのもポイント。

ミリタリーブーツにありがちなのが、ゴツゴツとしていて重たいイメージですよね。

しかし「MOAB 2」はスマートな見た目で重量も軽いので、一日中履いていても疲れませんでした。

筋力と体力の無い私にとってこの軽さは正義でした。

足場の悪い斜面でも滑りにくい

実際に起伏やブッシュの多い森林フィールドで着用してみました。

ゲーム中は草の生えた斜面から土の斜面、それぞれ上り下りなど繰り返しましたが滑ることはほとんどありませんでした。

ダッシュしたり素早く切り返したりというシーンでも足を取られることも無かったですね。

さすがはMERREL、ゲーム中はかなり心強かったです。

インドアフィールドには不向き?

口コミを見てみると「コンクリート等の地面では滑りやすい」「BB弾を踏んだときに滑る」「ソールの溝にBB弾が詰まり、それが原因で滑る」といった意見も見られました。

まだ「MOAB 2」でインドアフィールドに行ってないのですが、先代モデルをインドアで使用した時は気になる程に滑る事はありませんでした。

BB弾で滑るというのはどの靴でもあり得ることなので、インドアフィールドでは仕方ないのかな?と思います。

なにはともあれ、インドアフィールドで「MOAB 2」を試さないことには評価出来ないので、近々使用感をレビューしたいと思います。

総評

以上「MOAB 2 MID」のレビューでした。

先代モデルと同様にサバゲーでの使用において、素晴らしい性能を発揮してくれました。

履きやすさ、軽さ、足首のサポート、ソールのグリップ力、防水性能の高さなど、どれを取っても高性能なのでサバゲーでの使用は間違いなくオススメ出来ます。

また、軍装備からPMC装備まで幅広い装備に合わせられるので、これ一足持っていればだいたいOKなのもポイント。

実物のサバゲーシューズの中でも安価な部類の靴なので、初心者の方にとっても手を出しやすいと思います。

もしサバゲーでの靴選びに迷っていたらぜひ参考にしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。